4789806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

女郎蜘蛛

女郎蜘蛛.JPG
昨年末、事故米騒動に巻き込まれたさつま司酒造の焼酎です。

さつま司は、アサヒビールが販売していて、居酒屋でも良く見かけました。
販売自粛していたようですが(黄麹は継続販売)、3月24日から販売再開されました。
当地でも、新聞に大きく広告が出てました。

これは、さつま司の地元でもレギュラー酒、女郎蜘蛛。
名前も、ラベルも毒々しいです。

蔵のある姶良郡加治木町では、400年も前から「蜘蛛合戦」がされており、そこからのネーミングのようです。

この焼酎、開栓した時に飲んだお湯割りは、コクや甘味などが豊かで、美味しかったのですが、終わり頃は、エグさが強く出てくるようになってきました。
瓶熟しているのかもしれませんが、最初の一杯の美味しさ、どこに行ったのかなぁ。

水割りやロックにして飲みましたが、それほどの余韻がなく、味の深さが感じられなくなってます。

普通のレギュラー酒です。

開栓後は、早く飲んだほうがいい焼酎というのも、あるのかもしれません。

今の評価は、☆☆☆ですね。


【製造元:さつま司酒造株式会社】
【原料:さつまいも(黄金千貫)】
【麹:米麹(黒麹)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】


女郎蜘蛛 25度 1800ml



© Rakuten Group, Inc.